簡(jiǎn)介:映畫(huà)の構想は7年前、ある映畫(huà)監督と、ある漫畫(huà)家の會(huì )話(huà)から生まれた。その監督とは、現在ハリウッドを拠點(diǎn)に活躍する、『ルパン三世』『あずみ』、そしてジャン??ノ主演『ドアマン』の北村龍平。そして漫畫(huà)家は、その作風(fēng)と世界観で熱狂的なフォロワーを持つ髙橋ツトム。お互いを「盟友」と呼ぶ2人が「これはどうしても映畫(huà)にしなければならない」と共鳴した物語(yǔ)が、髙橋の代表作『スカイハイ』のスピンオフ作品『天間荘の三姉妹』だ。そこに、社會(huì )現象を巻き起こしたアニメーション映畫(huà)『この世界の片隅に』のプロデューサー真木太郎と、NHK連続テレビ小説『エール』を手掛けた腳本家の嶋田うれ葉が加わり、映畫(huà)化に向けて一気に動(dòng)き出した。物語(yǔ)の軸となる三姉妹の三女役には、『この世界の片隅に』の主人公?すずの聲優(yōu)として高い評価を得た、のん。次女役は、大河ドラマから、映畫(huà)、舞臺まで様々な作品で強烈な存在感を放つ門(mén)脇麥。長(cháng)女役に、近年數多くの賞に輝き、役者としての表現力と存在感に大きな注目が集まる大島優(yōu)子という実力派3人が顔をそろえた。そして、舞臺は三ツ瀬という町の溫泉旅館、天間荘。映畫(huà)が描くのは、いのち。ひとの生と死、たましい。家族や近しい人たちとのつながり。誰(shuí)にとっても他人事ではないテーマを、あたたかく、力強く、時(shí)に観る者の心に問(wèn)いかけながら、日常に寄り添う視線(xiàn)から見(jiàn)つめていく。世界はコロナ禍や戦爭に突入し、人の生き死にが身近に感じられる今、図らずも今まさに観るべきリアルなメッセージの作品が誕生した。