簡(jiǎn)介: 敗戦を挾んで製作され、占領(lǐng)軍の検閲でオクラ入りとなり、講和條約締結後の1952年に初めて上映された黒澤の傑作。能の『安宅』とその歌舞伎化の『勧進(jìn)帳』をもとに、源頼朝から逮捕令が出された義経と弁慶一行の“安宅の関越え“を描く。黒澤は義経一行7人に付き添うおしゃべりな強力(ごうりき)を創(chuàng )出し、エノケンのキャラクターを存分に活用している。大河內伝次郎の弁慶とエノケンの強力、このコントラストが目ざましい効果を上げ、この映畫(huà)を非凡なものにした。エノケンの軽妙さが滅びいく者たちの悲劇性を際立たせる。結末で酒に酔いしれる弁慶の表情、目覚めると一人殘されていた強力の見(jiàn)せる涙など詩(shī)情豊かな一編。