簡(jiǎn)介: 1969年の松竹作品。腳本が森崎東と山田洋次。監督は山田洋次?! √僭瓕彔枻巍喝拇髮ⅰ护鳏趣?。山田洋次作品というよりも、森崎さんの特徴が出た、アクのある怪作でした。よくこんな映畫(huà)が作れたなあと感心してしまうほど作家性の強い映畫(huà)で、喜劇と銘打っていますが、話(huà)は途方もない展開(kāi)をします。ハナ肇をブルート、倍賞千恵子をオリーブ、谷啓をポパイに見(jiàn)立てて展開(kāi)する人情喜劇というのが宣材の惹句ですが、とてもそんな風(fēng)には見(jiàn)られませんでした?! ∶邦^から森崎さんらしさの連続です。お婆さん(武智豊子)がバスに乗ろうとして、よろよろ駆けて來(lái)ます。バスガイド指導員のツル代(倍賞千恵子)が?墓場(chǎng)ゆきですよ!?と案內する。お婆さん相手に?墓場(chǎng)??墓場(chǎng)?という言葉がなんの遠慮もなく、ぶつけられる?! ∝毞﹂L(cháng)屋のおじさんたち四人(田武謙三、桑山正一、佐山俊二、佐藤蛾次郎)が、カラーテレビの入った(という)ダンボール箱を持って乗り込んでくる。ガイドはツル代(倍賞)だが、新米ガイドの教育係なのでこのバスには二人のガイドがいる。焼き場(chǎng)で降りようとして、男たちは箱を落としてしまう。中から死體の足が飛び出してしまい、ギョっとする一同?! ∝毞﹂L(cháng)屋の男たちは仲間の暴れん坊のウマ(いかりや長(cháng)介、寫(xiě)真だけの出演)がフグの毒にあたって死んだので、無(wú)縁仏として火葬したのだが、役場(chǎng)の保健局の左門(mén)(谷啓)が都合した棺桶代を酒代にして宴會(huì )!貧乏人の宴會(huì )というバーレスクな展開(kāi)はまさに森崎流です?! ·趣长恧?、そこへぬっと現れたヒゲづらの男(ハナ肇)。これがウマの友だちで、ボルネオ帰りの暴れん坊。事情を知ったヒゲ男は、お前たちがウマを見(jiàn)殺しにしたと怒る。ただただあわてふためく、共同體のなかの、弱くて無(wú)責任な男たちと、酔って理不盡に暴れる外來(lái)者=エイリアン?! ˉ谣菠扭槟肖?、ウマのお骨をすり鉢で粉にして水と醤油を加え、男たちに無(wú)理やり飲ましてしまう(これはまるっきり、森崎さんの世界?。?。逃げまどう男たち。暴れるハナは長(cháng)屋を壊すので、大パニック。谷啓扮する心臓が悪いという左門(mén)はおろおろするばかり。喜劇というよりも怪奇劇ですね、これは。森崎さん腳本?監督の怪作『生まれかわった為五郎』でも、ハナ肇=為五郎が小便を飲むシーンがありましたが、それに匹敵するアクの強さです?! ˉ膝收丐辖Y局、最後まで名前が紹介されず、みんなには?御大(おんたい)?と呼ばれています。この迷惑者を追い出そうとする住人たちの計畫(huà)はことごとく失敗して、混亂はエスカレートしていきます?! 荬螐姢い膜氪忾L(cháng)屋の住人だが、夫は刑務(wù)所入りらしく赤ん坊を抱えて、後家狀態(tài)。気の弱い左門(mén)に頼っているが、まだ夫の籍に入っているので、左門(mén)と結婚はできない?! ”─煺撙斡螭险l(shuí)からも同情されることなく、最後まで迷惑者で終始します?! ·膜氪算堡欷坑螭瑐Ρj撃慨敜皮斯な卢F場(chǎng)から飛び降りると、その意図を察した左門(mén)はとめようとして、御大の下敷きとなり、死んでしまう。通夜の席上、御大は死人を棺桶から引きずり出し、一緒に踴ると、死人は息を吹き返す。しかし、御大はこれに気づかず、長(cháng)屋を出てしまう。このあたりの奇怪な死人との踴りやドタバタの描寫(xiě)も森崎さんらしいアクの強さです?! ·膜氪衰抓恁荸`ズした左門(mén)は、つる代に?籍がまだ????と言われて出奔して、乞食同然の生活となる?! ∽钺幛蠋啸工菍嫟皮い孔箝T(mén)と、そのバスをトレーラーでつぶした御大が再會(huì )し、再會(huì )を祝して白い砂をかけあったりして喧嘩をするロング?ショット?! ·い浃悉?、とんでもない作品でした。(2001年9月)